記事一覧

スポンサーサイト


このがま口ポーチができるまで・・・

こんにちは!

今日は、ここにたどり着くまでにどんなふうな事をしてきた
のかを、少しお話させてください^^

20年ちょっと同じバニティー型のガマ口ポーチを使って
きたのですが、かなりヘタってきたので、新しい物を探しました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

色々お店を見て回ったのですがなかなか欲しい物が
見つかりません。

ないとなると余計欲しくなるんですよね(笑)
なければ、じゃあ自分で作ってみよう!と思い、作り始めたのです。


一番はじめは100均でがま口の口金を買って来て、
それに合うように作ってみました。大きさは10cm位です。


IMG_20150812_153433.jpg


IMG_20150527_181359 (1)
コピー紙で型紙を作り、これでいいか貼り付けてみることに。


IMG_20150528_090744.jpg


IMG_20150528_084402.jpg

片手に乗るくらいの小さな物だったのですが、
それが思いのほかうまく作れたのです(笑)


わぁ~結構簡単にできるわ~!(と思ったのが間違いのもと・・)


それに気を良くして、欲しい大きなサイズの口金を
買って来て、またまた作ってみました。


今度は長さ20cm位の口金です。


これに合う型紙がほしかったので、図書館で本を借りて
来たり、ネットで作り方を探したり、実際にキットを買って
作ったりもしてみましたが、結局はどの型紙も作り方は
バラバラで、どれもきちんと作れませんでした。


そんなこんなで、もう10個以上も試作品を作る事になりました。

IMG_20150710_102018.jpg

作っては改良、作っては改良の繰り返しで、なかなか
思うような物ができませんでした。


口金の重みでへしゃげないように中に芯を貼ってみたり、
ふたの手触りをよくするためにキルト芯を入れてみたり、
ホント色々試してみました。


やってみても、なかなか思うようなのができなくて、
途中嫌になって「や~めた」っていう時期もありました(^^;


それでもまた改良して改良して、やっとある程度満足の
いくものが完成するようになりました。


とは言っても、きっともっと改良点はあるのでしょうが。


次回あたりには、いっしょにこのがま口ポーチを作って
くださる方を募集したいと思いますので、ワイワイ言いながら
楽しい時間を過ごしたいなと思われる方は、ぜひぜひ応募
してくださいね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

最後までお付き合いいただきまして、どうもありがとうございました。

下のランキングに参加しています。
ポチッポチっと押していただけますと、頑張る元気がわいてきますので、
よろしくお願いいたします(^^)/


にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

